しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

スター・ウォーズ』のエピソード9を見てきたので、ちょっとだけ感想。
f:id:hr-man:20191222214628j:image

はっきり言ってつまらなかった。3部作の最後として言えば言わずもがな出来が悪いが(ほかとの一貫性に欠けるが)、それを置いといても、つまりこの映画単体で見てもつまらない。話は単純極まりなく、簡単に言えば突如現れた(復活した)悪の親玉の場所にどうにかたどり行くために地図みたいなものを探すというもので、道中で起こる展開は結局は全てどうでもよく、そのどうでもいい話の間に唐突に種明かし的展開が入ってきて観客を飽きさせまいとするが、その頃にはすでになんでもあり展開で飽きてしまっているから時すでに遅し、すべてがどうでもよくなっている。映像はきれいだったり迫力があったりするが、アクションが面白いわけでは決してない、特にライトセーバー戦の単調さは目に余った。

根本的な問題は、スター・ウォーズという世界観は見た目は広大だが、そこでやれることはバリエーションが実は少ない、ということだろう。だから、すでにあるものを膨らませることしかできず、膨らませすぎてなんでもありになってしまう。