しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

ゲーム実況でドイツ語勉強

最近はこの人のゲーム実況を見てドイツ語を勉強(できているのかな?)している。

www.youtube.com

 

人気がある人ではないようだが、あまり飾らない姿勢とバカっぽい感じ(演技?)がなかなかいい。しかし、ドイツ語が聞き取りやすいかと言うと全くそんなことがない(そ個人の話し方によるのか、それと方言的なものなのかは不明)のが、ドイツ語学習という私の目的を考えると少々残念ではある。外国語話者のゲーム実況を探すときは一般的にこの問題がつきまとう、つまりゲーム実況に対する姿勢ややり方は好ましいのに、肝心の言葉が聞き取りづらかったり、あるいはその逆にとてもきれいな話し方をしている人なのだが、(それゆえに?)なんか堅苦しくてつまらない感じだったり、というような「痒いところへの手の届かなさ」がある。また、実況者のゲームの好みと自分のゲームの好みとの差異や、英語以外の言語(たとえばドイツ語)だとテキストがその言語でもヴォイスが英語だったりしたりすることなど、ゲーム実況外国語勉強法は実はよいコンテンツを見つけるのが難しい。

ちなみに、英語ではずっと変わらずVinesauceというストリーマー・チームのVinny推し。この人も飾らない系である。(もっとも、飾らないことが飾りになるがゆえに人気になるという自明なことに気づかないほど私はバカではないが……)毎年チャリティー・ストリームみたいのをやっていて、今年も10万ドルぐらい集めてしまっているのもすごい。

www.youtube.com