しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

『ドラゴンクエスト8』

相変わらず(外国語の勉強のために)ゲーム実況を見まくっていたら、無性にゲームがやりたくなり、ドラクエ8をたぶん10何年かぶりにやり直してみた。

比較的最近(2、3年前)やったドラクエ11と比較するなら、「ゲーム的な」ストーリーテリングの面白さは明らかに8の方が勝っている。ドラクエ11ストーリーテリングは終始段取り臭かった=お使い臭かったのに対して、8ではそうはならないように工夫されていて、例えばイベントを進めるためにあるアイテムが必要だとなったとき、そのアイテムの場所はすでに行ったことがある場所で、プレーヤーはそこを自分で思いつかなければならないようになっていたり、また、わかりづらい場所に行く道を探すこと自体が楽しかったりする。

その他11より優れている点で言えば、幻想的なイメージの豊かさ・美しさだろう。壁にかかった格子の影が月の光を受けて異世界への扉へと変わったり、大地の記憶としての海を渡る船など……忘れがたい場面がたくさんある。

とはいえ、欠点も結構あって、一番はフィールドがでかいだけでスカスカであることだろう。確かに、このスカスカ感がゆったりした感じ・本当の旅のリズムを醸し出しているとも言えるのだが、それにしても移動に時間を取られすぎている感は否めなかった(少なくともキラーパンサーが手に入るまでは)。イベント数は他のドラクエに比べると多分けっこう少ないが、クリアまでは同じぐらい時間がかかる。

それと、これは3DS版(及びモバイル版も?)だけのことだが、シンボルエンカウントになったのはとてもいいことだが、メタル系を狩るのが楽になりすぎて、途中から他のザコ敵は全無視してしまった。エンディングの追加もいらなかったと思う。追加エンディングをYouTubeで見たが、ひどくて途中で見るのをやめてしまった。

ともあれ、しばらくゲーム中毒状態から抜け出せることを祈ろう……。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS