しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

『チャイルド・プレイ』

チャイルド・プレイ』のリメイク(リブート?)を見たが、微妙だった。
f:id:hr-man:20190808124924j:image

オリジナル版のストーリーは全く覚えていないが、想いのほかハラハラさせられ、とても面白かったことだけは覚えている。今作には痛そうな場面はあったが、そのようにハラハラさせられることはなかったのが残念。

そして一番残念だったのが、チャッキーがただのAIロボになってしまったこと。これじゃほとんど『iロボット』とかと変わらなくなってしまう(機械のチャッキーが意識を持ったことになにより驚嘆すべきだろう)。そして、今の時代、そういうAI話に新鮮さや夢や恐怖を抱くのは困難なのでつまらない(シンギュラリティとかをまともに信じている人ならともかく)。やはりオカルトものを見たいのだ。とはいえ、ああいうほとんど人間と同じAIというのもオカルト以上にはなりえないのでは、という思いも新たにしたのだが。

とはいえ、チャッキーが高橋ヨシキさんにそっくりで、そこはよかったな!