しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

この夏のバカ映画2本立て

ワイルド・スピード スーパーコンボ
f:id:hr-man:20190802185757j:image

言わずと知れた『ワイルド・スピード』シリーズのスピンオフ。バカ映画であることはわかっていたが、そのことをもはや隠そうとさえしない、厚かましいほどのストーリーの稚拙さにはさすがに閉口。そこは曲がりなりにも取り繕ってくれなければ。コメディ部分は笑えず、アクション描写も大したことがない。全体として、作り手の意図した面白さはないが、意図せざる(?)酷さに時折笑ってしまう感じだ。バカ映画としてもあまり評価できないが、さすがにホッブズの実家の廃品回収屋みたいのが、スーパーナノテクマシンみたいのを修理し始めた時には笑ってしまったが。

ドラゴンクエスト YOUR STORY』
f:id:hr-man:20190802185812j:image

全体の上映時間の90%は、よく言えば5分で充分な宣伝用フィルムを異様に引き伸ばしたようなもの、悪く言えばゲーム中のカットシーンの寄せ集めのようなもので、退屈でつまらない。加えて台詞が恐ろしく酷い。が、そのつまらなさ・酷さにも意味があった(と少なくとも私は感じた)のだと、最後まで見ればわかる。が、私は途中で何度も時計を見て、何度も途中退場を考えたので、もう少し途中も面白くてもよかったのではないかと思わずにはいられない。が、ここまでつまらなかったからこそのあのインパクトだろう。確かに、このありふれたネタを最大限に活かすにはつまらなくしなければならないのだ!!

山崎貴を少し見直した。いい話のようにまとめていたが、どう考えても全てをおじゃんにする、虚無的で白けた余韻を残すエンド、最高だ!