しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

ゲーム実況で外国語を勉強せよ!!

英語とドイツ語でゲーム実況を見ることに(自分でも予想できなかったほど)ハマっている。ゲーム実況で外国語を勉強するメリットをまとめると、

一、何よりも中毒性が高い(何しろゲームだもの!)ので、勉強という感がなくなる

ニ、フィクションで使われる外国語(ゲーム内の英語)と日常会話的表現(実況者のゲームに対するリアクション)を同時に浴びることができる

三、わからないところを読み飛ばしたり聞き飛ばしたりする、適度な「テキトーさ」を身につけることができる

ということになる。そしてこの二つのメリットをさらに活かすためには、

一、自分のプレイしたことのあるゲームを見る

ニ、ちゃんとしたストーリーがあり台詞が多いRPGを選ぶ

三、台詞を読んでくれる実況者を選ぶ

のが良い。そして付け加えると、ボイス付きのゲームは微妙だと私は感じる。というのも、実況者が読むよりも速く台詞(文字)が流れてしまうし、芝居がかり過ぎているからである。

また、ビデオよりもストリームの方がさらにいいのは間違いない。というのも、チャットとストリーマーの会話も楽しめるから。とはいえ、私は貧弱なネット環境しかないので、ビデオで我慢しているが(それに、リアルタイムでストリームを見るのはそもそも難しいだろう)。

さて、それではおすすめのゲーム実況動画を紹介していこう。

まずは英語から。


[Vinesauce] Vinny - Mother 3 - YouTube

言わずと知れた「MOTHER3」だが、これは実は国外では発売されておらず翻訳はファン・メイドだが、高クオリティ。私は調べていないからわからないが、ネットで探せば英語版のMOTHER3はただでプレイできるということなのだろう。ちなみに、私の一番好きなゲーム(と言えるの)はMOTHER3だ。物語のふざけ具合と、それゆえにむしろ際立つ物語の悲劇性とでも言うべきか、ともあれ物語のラストで泣かない人はいないのではないかと思われるほどだ。

実況者、というかストリーマーはVINESAUCEチャンネルのVinny。ストリームしたものをユーチューブに上げているので、ビデオの中ではチャットと頻繁に会話している(が、チャットが見れないのがちょっと残念)。声がとてもいい(これは、外国語学習時には極めて重要なポイントだろう)。有名ではないだろうが、ロックバンドのフロントマンもしていて、YOUTUBEでアルバムを聞くこともできる。この人は使う言葉は汚いが、私としては彼の性格は好ましく思われ、「ボイスアクティング」も高クオリティ。JRPG好きで、私のゲームの趣味と被るところが多い。ともあれ、私はすっかり彼のファンになってしまった笑。強くおすすめ。

下に、同じVinnyの動画をいくつか貼っておく。Earthboundはマザー2のこと。ファイナルファンタジー9は現在進行中なので完結していない(私はいつも続きを楽しみに待っている)。


[Vinesauce] Vinny - Earthbound - YouTube


[Vinesauce] Vinny - Chrono Trigger - YouTube


[Vinesauce] Vinny - Final Fantasy IX - YouTube

次にドイツ語のゲーム実況を2つほど下に貼るが、実は私自身、まだドイツ語話者のいい実況者を見つけられていない。なので、下の2つ(ブレス・オブ・ファイアファイナルファンタジー6)はこれから私が見るかもしれない、という程度のものだ。MOTHER3のドイツ語翻訳版があればいいのだが、おそらくない。MOTHER3を実況する人のことは高確率で好きになってしまうのに・・・。

 


Breath of Fire [Blind | GBA] - YouTube


Lets Play Final Fantasy VI [GBA] [Deutsch] - YouTube