しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

ホワイトノイズマシン瞑想のすすめ。

私はヴィパッサナー瞑想を日々実践しているが、瞑想中の騒音の対処についてなかなか苦慮している。私の場合、騒音は具体的に言うと(一番ひどいのは)いびきだ。私のアパートはボロボロの木造なので、下の階の住人のばかでかいイビキがダイレクトに聞こえてきてしまう。しかもその人は仕事のない日は昼も夜も寝ているらしく、私の方は休まる暇がなくなり、きつすぎる。普段は彼は夜仕事らしく、私は休日の昼間家にいるときはずっと彼のイビキを聞くはめになっていた。半年ほど(いや、もっとだったかな?)少なくとも瞑想中はそのいびきを聞きたくないので必ず耳栓をしていたのだが、確かにいびきは聞こえなくなり、しかも瞑想は簡単に深まるようになったのだが、耳栓が瞑想と日常生活を完全に別個のものに分け隔ててしまったように感じていたし(そのために日常生活に瞑想の効果が出にくくなっていたようにも思う)、どういうわけか聴覚をはじめとする諸感覚がかなり敏感になってしまったように感じていた。そもそも、ヴィパッサナー瞑想は起こることにただ気づくという瞑想なのに、聴覚を遮断することで起こることをかなり制限してしまっていたのがよくなかったのだろうと思っている。とはいえ、毎回毎回イビキとイビキに怒りで反応している自分に気づいて、というのを何十分もやっている訳にはいかない。

だから、私は最近はホワイトノイズ・マシンを使いながら瞑想している。下の階の奴がイビキをかき始めたとしてもそれがわからないぐらいの音量でノイズを発生させながら瞑想するのである。確かに、理想的な環境とは言えない。ノイズによって瞑想の深まりは多少阻害されているのかもしれない。しかし、耳栓をしていた頃よりも少なくとも日常生活ではのほほんとした気持ちでいられることが多くなったような気がする(ただ、瞑想とは関係のない他の原因に依っている、という可能性は大いにあるが……)。ともあれ、瞑想者で騒音に悩んでいる人がおられるなら、ホワイトノイズ・マシンをおすすめする。安いものはすべておすすめできない。リピート音なので、瞑想しているとあるパターンの繰り返しに気づいてしまい、気が気でなくなる(下手をすると幻聴が聞こえ始める)。マーパックという老舗の自然音を出すマシンがあるが、これは自然音なのでリピートではないが、あまりおすすめしない。音量が小さく、また音色も乏しく、イビキには全く対処できなかった(どんだけひどいんだ、下の階のやつは!)。LectroFanというのが、どうやら一番いいっぽい。デジタルだがリピートではなく、独自のアルゴリズムを使ってその都度新たに音を発生させているらしい。音量も幅がある。おすすめ!