しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

『ファイナル・スコア』面白いよ!

『ファイナル・スコア』を見た。面白かった。
f:id:hr-man:20190415234852j:image

ああ、本当に「面白かった」の一語に尽きるような単純な作品であって、言うことがほぼ何もない、スタジアム版の『ダイ・ハード』である。去年公開された『スカイスクレイパー』も面白かったが、それと同種の作品であり、元プロレスラーが主役を張っているという共通点もある。いや、今作にはテロリズムや人種・民族問題など幾分シリアスな要素も盛り込まれていて、より「よくできていた」とは言えるかもしれない。ポリコレ的配慮もよくされていたり、アラブ系に関するステレオタイプな見方を利用したかなりよくできたブラックユーモアがあったり、それでいて中々渋く苦々しい後味を残す展開など、うーん、よくできている!

とはいえ、こういう映画は「なんの意味もない」からこそ見たいと思うし、見に行くし、見たのである。そういう期待にもよく応えてくれる。この映画は現実の似姿だよ〜、真面目に見ろよ〜、という嘘と鬱陶しさを纏った作品に嫌気がさした人は、今作のような映画をとても爽やかなものとして楽しめるだろう。