しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

ゲーム実況英語(外国語)勉強法

最近、有名な「瞬間英作文」のテキストを結構やったりと、英語に力を入れている。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

それと並行して、長い休みだったので、ゲームの実況プレイ(プレイ実況?)を英語で見てみた。前に一度見たことがあったのだが、その時よりも英語力がアップしているからより楽しめたが、何はともあれ、これはゲームが(割と)好きな人で、割と英語がわかる人にはおすすめの英語勉強法(というか、エンジョイ法?)かもしれない。

おすすめはすでに自分がプレイしたことのある大好きなゲームの英語版の実況を見ることだ。プレイしたことがあると、英語が結構わからなくても少なくとも話の筋は理解できる。ジャンルはRPGがいいと思う。というのも、テキストが豊富だし、そのテキストも言い方は悪いがステレオタイプなことが多いから意味も理解しやすく、さらにはそれを人によっては(律儀にほとんど全て)読み上げてくれるからである。そのような「作り物(フィクション用)」の英語に加えて実況者の「自然な」英語も聞けるから、普通に小説を読むより何倍もの英語のバリエーションに触れられる、というわけだ。自分で英語版をプレイしたりすると英語で不明瞭なところを(無駄に)調べ始めたりして結局投げ出したりしてしまうが、そういう心配もあまりない。

私はマザー3の大ファンだから(ところで、何度プレイしても何度見てもマザー3のラストで泣かないことがない!)、それを見て、その後に同じ実況者(正確にはストリーマーで、ストリームしたものをYouTubeにあげているっぽい)のマザー2の動画を見た。


[Vinesauce] Vinny - Mother 3 (part 1) - YouTube


[Vinesauce] Vinny - Earthbound (part 1) + Art! - YouTube