しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

『来る』

『来る』を見た。つまらなかった。
f:id:hr-man:20181211182444j:image

前半の妻夫木始めこの世界の住人のクソさを見せつける辺りは、確かにかなりよかった。みんながみんな「嘘」を生きているということを観客に画でわからせてしまうあたり、(たとえ怖くなくとも)この調子なら面白くなりそうだと思ったのだが、そこからが(つまり話が動き出してからが)酷い。みんながみんなドヤ顔でベラベラと毒を吐いたり、トラウマを語りだしたり、俺はお前の鏡みたいな存在だとかこちらが大して興味を持っていないキャラが言い出したり、外し演出そのものが外していたり……ホラー描写も記号記号記号……へレディタリーの感想では批判めいたことを書いたが(『へレディタリー/継承』が怖くない理由 - であ・あいんつぃげ)、こういうものを見たあとでは、単純にクオリティーの差に驚いてしまう(もちろんへレディタリーの方が圧倒的に優っている)。ともかく今作は焦点がボケボケである。不条理を描く時さえ、いやその時こそ、考え抜かれなければそれは描けないはずたが……