しゅばいん・げはぷと

こんにちは……(全てネタバレ)

タバコについて

3ヶ月ほど禁煙していたが、先週あたりからまたちょこちょこタバコを吸い始めてしまっている。もっとも、2日に1本ぐらいのペースで、しかも1箱(400円)買って1本吸い、残りは全部水につけて捨てているのだが。それでも、もう喫煙体質に戻ってしまっているのかもしれない。普通、3ヶ月もやめていればタバコはまずく感じられるだろうと思って1本吸ったのがよくなかった。つまり、旨かったのである。

心から思うが、タバコを1日1本程度に制限できたらどんなに幸せ(健康)なことだろう。やはり快楽があるのは事実だし、我慢しすぎるのはどんなものにしろ(心の)健康によくない。しかし、ちょうどいいところにとどまれないのもまたタバコであるから、難しい。世間のタバコバッシングに逆らいたい気持ちもあるから尚更である。私は酒が飲めないから、そして酒の方がどう考えても人を直接的に死に追いやるから、酒を非難せずタバコだけバッシングする人の群れには世界からご退場願いたいが、他人を貶めることでどうにか生きていけるだけの彼らが多数派なのだから、仕方がないのだろう。